和食を品川周辺で楽しむなら和味大輔へ 隠れ家的な雰囲気が評判のディナー~和食の魅力とは~

  • HOME
  • 和食を楽しむために
  • 和食を品川周辺で楽しむなら和味大輔へ 隠れ家的な雰囲気が評判のディナー~和食の魅力とは~

和食を品川周辺で楽しむなら和味大輔へ 隠れ家的な雰囲気が評判のディナー~和食の魅力とは~

ユネスコの無形文化遺産にも登録された和食。和食は見た目が美しいのはもちろん、ヘルシーであることから健康志向の方からも注目を集めています。四季折々の食材、素材の味を活かした味付け、見た目の美しさなど、繊細な職人の技術がふんだんに活用された「和食」の奥深さは、皆様も感じるところがあるのではないでしょうか。

こちらでは、和食の魅力を具体的にご紹介するとともに、料理を彩る和食器と洋食器の違いについてもご紹介いたします。

無形文化遺産でもある「和食」の魅力

朝食で用意された和食

季節感・旬

和食は四季の移ろいを大切にしているお料理です。お料理の盛り付け方や器で季節感を演出するのはもちろん、旬の食材にも料理人のこだわりがございます。今の時期だからこそ味わえる旬の食材や、お料理に添えられた季節のお花から、変わりゆく季節をお楽しみいただけるのが魅力です。

ヘルシー

和食は一汁三菜を基本の形としており、栄養バランスに優れております。お肉よりもお魚とお野菜を中心とした和食は動物性油脂が少なく、ヘルシーな料理として健康志向が高まる海外でも人気を集めております。

旨味

様々なお料理は油脂・旨味・糖質のいずれかを中心に構成されており、特に和食で大事にされているのが「旨味」です。

和食のお出汁によく使用される昆布にはグルタミン酸、カツオ節にはイノシン酸といった豊富な旨味成分が含まれております。旨味がたっぷり含まれたお出汁をお野菜やお魚の調理に使用することで、和食の深い味わいが生まれます。

行事との関わり

和食には、行事との関わりが深い料理が豊富に存在します。お正月にいただくおせち料理や、七草の節句の七草粥、桃の節句の菱餅、端午の節句の粽や柏餅、七五三のお赤飯、大晦日の年越しそばなど。行事食にはそれぞれに意味が込められており、昔から大切にされてきた伝統文化です。

和食器と洋食器の違い

和柄模様の食器

見た目も美しい和食に欠かせないのが、お料理を盛り付ける「食器」です。

和食器は和食を盛り付けることを前提として作られていますので、日本の食文化に合わせた形をしております。

洋食の場合は、素材・色・形が統一されたセットの食器を使用するのが一般的です。

一方、和食の場合は茶碗・汁碗・小鉢・深皿など、大きさ・形・素材が異なる様々な種類の食器を使用するという特徴がございます。見た目の繊細さが特徴の和食は、食器に対する盛り付け方や色の組み合わせなども大切にしております。そのため、お料理に合わせた様々な食器が必要になります。

また、和食の場合は食器を持って食べたり、食器に直接口をつけたりするという世界的にも珍しい文化がございます。そのため洋食器と比べて軽量で、手触り・口触りが良い素材を使用しているということも、特徴の一つです。

和味大輔も、お料理を盛り付ける食器にはこだわりをもっております。

京都の西陣を拠点にご活躍されている野嶋信夫先生の器を、配膳用の食器として使用しております。野嶋信夫先生の作品が持つ特徴は、芸術作品としての陶器づくりが土台としてしっかりとありながらも、日常的に使うことを想定した器だということです。

和をイメージしたような柔らかい雰囲気の器は、見る人の心を和やかにしてくれます。毎日使うものだからこその思い入れや愛着、使っていて心が弾んでくるような気持ちになる和食器です。

味だけでなく、器も含めた見た目や口触り、手触り全体を楽しむのも和食ならではの味わい方。お召し上がりの際は、盛り付けや手にした際の感触も含めてお楽しみいただければ幸いです。

和食のディナーが楽しめる隠れ家的なお店を品川周辺でお探しなら

品川からアクセスの良い和食処をお探しの方は、ぜひ和味大輔へお越しください。住宅街の真ん中にある、隠れ家的な雰囲気が評判のお店です。ディナーのコースは複数ご用意しておりますので、お好みでお選びいただけます。

和味大輔は、品川からアクセスしやすい白金の住宅街にひっそり佇む、隠れ家的な雰囲気が評判のお店です。

ディナーでは、お魚のコース・お肉のコース・のどぐろのコースなど、複数のコースをご用意しております。アルコール類も豊富に取り揃えているので、ご友人やご家族、恋人とのお食事はもちろん、接待や宴会などでも多くの方にご利用いただいております。

季節に合わせた食材を仕入れ、それに合わせた調理法でメニューを決めております。コースは月ごとに変わるため、メニューについてご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

品川周辺で和食が食べられるお店をお探しなら和味大輔へ!