料亭は品川からアクセス良好な和味大輔へ 個室完備で会食にも~日本料理の種類と違い~

  • HOME
  • 和食を楽しむために
  • 料亭は品川からアクセス良好な和味大輔へ 個室完備で会食にも~日本料理の種類と違い~

料亭は品川からアクセス良好な和味大輔へ 個室完備で会食にも~日本料理の種類と違い~

日本料理には様々な形式があることをご存じでしょうか。「料亭で食べるような高級な料理」「小鉢やお椀がたくさん並ぶ、バランスの取れた料理」など、漠然としたイメージは皆様お持ちかと思います。

中でもよく耳にするのが「カイセキ料理」ではないでしょうか。「懐石」と「会席」の文字があり、その違いをご存じでない方も少なくありません。

こちらでは、懐石料理と会席料理の違いや、その他の日本料理の形式についてもご紹介いたします。

懐石料理と会席料理の違い

色鮮やかな懐石料理

日本料理には様々な種類がありますが、その中でも「懐石料理」と「会席料理」は間違えられやすいお料理です。どちらも読み方は同じですが、それぞれ意味が異なります。

懐石料理

懐石料理とは、お茶を点ててもてなす茶席の前にいただくお食事のことです。「懐石」とは温めた石を懐に入れることで、「お腹が温まる程度の軽い食事」という意味があります。一汁三菜が基本の構成で、茶人自ら作ることが特徴です。現代では、会席料理と区別するために「茶懐石」と呼ばれることも多くなりました。

会席料理

江戸時代から始まった、料亭などで行われる宴会の席で出されるお料理のことを指します。本来は一品ずつ配膳されるものでしたが、現代では一度に料理が並べられることも多くなりました。お酒を楽しみながらいただくお料理です。

他にもある日本料理の形式

精進料理

上記でご紹介した懐石料理と会席料理以外にも、代表的な日本料理の形式がございます。

本膳料理

室町時代に成立した、武家が客人をもてなすためのお料理で、最も高い格に位置しております。一の膳~五の膳まであり、メインとなる一の膳が「本膳」と呼ばれていたことから、「本膳料理」という名前で定着しております。現在では主に結婚式など祝いの席で用いられており、三の膳までなどの省略された形で提供されることもございます。

精進料理

仏教の思想にもとづいた料理形式で、植物由来の食材のみを使用していることが特徴です。動物性の食材の他、ニンニク・ネギ・ラッキョウなど、臭いの強い野菜類も使用されません。季節感を大切にし、五色五味を用いていることも特徴といえます。

  • 五味…酸味・苦味・甘味・辛味・塩味の五つのこと。
  • 五色…白・黄・赤・青・黒のこと。

品川エリアで会食向けの個室がある料亭をお探しなら!口コミも多数寄せられる和食処

日本料理は長い歴史があるため、少々堅いイメージを持つ方も多いかと思いますが、和味大輔ではもっと気軽に日本料理を楽しんでいただきたいと考えております。料亭のお料理をリラックスして楽しみたいという方は、品川駅からもアクセスしやすい和味大輔へお越しください。

高級懐石や高級料亭といった場所は緊張してしまい、心からお食事を楽しめないという方も少なくありません。和味大輔では、お客様がよりお料理の美味しさを感じていただけるように、リラックスできる空間づくりを心がけております。

接客は和やかな柔らかい雰囲気を心がけており、ゲスト、ホストともに和やかな時間をお過ごしいただけます。お料理に関するご要望はもちろん、タクシーの手配やお土産のお預かり、請求書の対応といったご要望にも対応いたします。お気軽にお申しつけください。

お料理の美味しさはもちろん、お店の居心地の良さも感じていただければ幸いです。

広さの異なる完全個室を本店、はなれ合わせて6部屋、広々としたカウンター、掘りごたつのお座席などをご用意しております。ゆったりとお過ごしいただけるので会食や接待はもちろん、ご家族やご夫婦、恋人、大切な方とのお食事にもご利用いただける料亭です。

実際にご利用になったお客様からは、「バランス良く、全部美味しく、美しく、しあわせな気持ちになれるご飯でした」「また必ず訪問します!一軒家でとっても素敵な空間です」といったうれしい口コミも多数いただいております。

品川駅やその周辺で料亭をお探しの方、品川周辺にお住まいの方、近くにお勤めの方はぜひご利用ください。特別な日のお食事を和味大輔がお手伝いいたします。

品川周辺で料亭をお探しなら和味大輔