品川で個室完備・評判の良いお店をお探しなら!~和食で大切な「五」の考え方~

品川で個室完備・評判の良いお店をお探しなら!~和食で大切な「五」の考え方~

和食には五味・五色・五法・五適という言葉があることをご存知でしょうか?

味覚や色合い、食材の調理方法、お召し上がり方などを示した言葉です。伝統文化の背景を知ることで、さらに和食の魅力を感じていただけるかと思います。こちらではその詳細と、和食の盛り付けについてご紹介いたします。

和食で大切な「五」にまつわる考え

京懐石

和食には「五味」「五色」「五法」「五適」という考え方が取り入れられております。

これは中国の陰陽五行説を基にした考え方です。万物は陰陽と木・火・土・金・水の五つの要素があり、どれか一つが突出するのではなく、互いにバランスを取り合うことで成り立つという考え方です。和食においてもこの考え方が用いられており、それが「五味」「五色」「五法」「五適」です。

五味

酸味・苦味・甘味・辛味・塩味の五つを表しております。ここにさらに淡味を加えて「六味」とされることもございます。

五色

白・黄・赤・青・黒のことです。お料理に使う食材はもちろん、食器やお盆、お料理に添える花や葉も含めた色味を指し、和食の盛り付けに欠かせない要素となっております。

五法

五法とは、生食(切る)・煮る・焼く・揚げる・蒸すという調理法のことを指しております。和食の基本の調理法となることはもちろん、会席料理には必ずこの五法を用いた料理が並んでおります。

五適

適温・適材・適量・適技・適心のことで、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、食べる人に合わせて量を調節し、おもてなしの心を持つことを表しております。

和食をより美しく見せる盛り付け

刺身の盛り合わせ

和食の盛り付けで重要なのが、前項でもご紹介した「五色」です。料理の見た目から受ける印象は色味が大きく影響しております。白は清潔感、黄と赤は食欲増進、青(緑)は安心感、黒は引き締め色として、お料理をより美味しく、魅力的に見せることができます。

和食は基本的な盛り付け方にも種類があり、それも見た目の美しさを引き立ててくれます。

平盛り

お刺身の盛り合わせなど、大きなお皿に人数分の料理を盛り付ける際によく使われる盛り付け方です。名前の通り平面に盛り付けることを指し、隣り合った食材の色味やすき間に気をつけて配置することで、美しい盛り付けになります。

流し盛り

単品のお刺身やお寿司など、同じ種類・サイズのものを盛り付ける際によく使われる方法です。和食は左正面になることが基本で、左上から右に流して盛り付けます。

放射盛り

盛り付けの正面を決めずに、上下左右が対象になるよう盛り付ける方法です。寿司桶など、丸い器に向いている盛り付け方といえます。

上記の盛り付け方を基本に、器や料理に合わせてあえて空間を広く取ったり立体的に盛ったりと、様々な盛り付けを行います。

味や彩り、器も含めて楽しめる和味大輔の料理

和味大輔では、季節の素材を使ったお料理はもちろん、調理法や食材の合わせ方にもこだわったお料理をお出ししております。

コース料理はお通しから始まり、お刺身、揚げ物、サラダ、小鉢、焼き物、ご飯もの、デザートと、ご紹介した「五味」「五色」「五法」「五適」をそれぞれお楽しみいただけます。

また、ご提供するお刺身にもこだわりをもっております。昨今の不漁により、美味しいお魚を召し上がる機会も減ってきておりますが、和味大輔は新鮮な季節のお魚をご用意しております。白身を中心に5種類以上のお刺身をお楽しみいただけます。

薬味はわさびではなく柚子胡椒をおすすめしております。柚子胡椒は九州を代表する薬味です。「胡椒」という名前がついていますが、唐辛子を使用しています。九州地方では唐辛子のことを胡椒と呼ぶため、このように呼ばれるようになりました。柚子胡椒のさわやかな柚子の香りとピリッとした唐辛子は、わさびとは違った味わいをお楽しみいただけます。

お出ししている柚子胡椒は人気が高く、当店でご購入可能です。白身の透明感とわさびの自然な色合い、柚子胡椒の明るい色合いの組み合わせもご注目ください。

旬の食材を一番美味しいお召し上がり方でご提供することを心がけております。味や彩り、器も含めてお料理をお楽しみいただければ幸いです。

品川周辺で個室があるお食事処をお探しでしたら良い口コミや評判も多くいただいている和味大輔

品川周辺で和食を楽しめるお店をお探しでしたら、和味大輔をご利用ください。旬の食材を使用した和食をご提供しております。和食ならではの味わいや盛り付けの美しさをお楽しみいただけます。

個室を多くご用意しているため、デートや接待など、大切なお相手とゆっくりお話したい時にご活用いただけるお店です。個室の雰囲気やお料理に関して、良い印象の口コミも多くいただいております。

日本酒の種類は本店・はなれ合わせて90種類ほどご用意がございます。お客様のお好みの味をご提案できるよう、辛口~甘口、さっぱり目~しっかり目と幅広くご用意しております。評判の有名銘柄から中々出会うことのできない銘柄まで、豊富に取り揃えております。

品川エリアからもご利用いただきやすい白金の住宅街にひっそりと佇むお店です。JR「品川駅」よりお車で7分、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台駅」からは徒歩4分ほどでお越しいただけます。美味しい和食と豊富な日本酒、おもてなしの心でお客様のご来店をお待ちしております。

品川周辺で個室を多数ご用意している和味大輔へ!